紡織工業の「3つのノー」の問題は解決に力を入れなければなりません

WTO加盟10年来、特に“第11回5ヶ年計画”になるから、我が国の紡織工業は世を驚かす業績を得ました。2010年、全国の紡織工業の規模以上の生産総額は47650億元で、就業人数の1148万人、規模以上の工業企業は紗の総生産量の2717万トンを実現して、化学繊維の生産高の3090万トン、全業界の繊維は総量の4130万トンを加工して、化学繊維、紗、布、毛織物、絹織物、麻織物の服装などの生産高は皆世界一に位置します。10年来、我が国の紡織の大国の地位が得るのは強固で、産業の競争力は絶えず強めて、紡織工業は人民の生活の産業、支柱産業、国際競争力の明らかな産業の位置付けにしても深く人の心に染込みます。しかし紡織工業はモデルチェンジしてアップグレードして坂を登る期限があって、自身と外部などの多い問題の挑戦に直面しています。我が国の経済発展の不釣り合いで、つり合いがとれていないで、続けてはいけない問題は依然として際立っています。紡織工業の中の「3つのノー」の問題は同様に存在します。その上モデルチェンジして期限をアップグレードすることにあって、紡織工業の発展は外部環境の変化と新時期の要求の存在に対して適応しないで、「3つのノー」の問題は業界の発展の中の深い段階の問題になって、紡織強国の戦略の実現に関係して、必ず非常に重視しなければならなくて、解決に力を入れます。

(1)発展のアンバランス

産業分布のアンバランス。現在、東部沿海地区は紡織工業80%以上の生産能力を集中して、中西部の資源と市場の優位はまだ十分な展開を得ていません。産業分布のアンバランス、地区の経済の発展に影響して、紡織業界の競争力の1歩進む引き上げにも影響します。

産業はアンバランスに発展します。“第11回5ヶ年計画”の粉、紡織、家庭用紡績品、産業が三大種類の最終生産物の消費量の割合を使うのは51%の︰29%の︰20%です。先進国と比較して、我が国の産業が織物で比重を占めたのは明らかに偏っていて低いです。

内外はアンバランスに発展しなければなりません。“第11回5ヶ年計画”の粉、規模以上の企業の輸出商品金額が生産額を販売する比重を占めるのは18.6%で、我が国の紡織の対外依存度(度合)高さ、国際市場の中で、ヨーロッパ、米、日などの先進国あるいは地区の市場は我が国の織物の輸出の50%以上を占めます。国際市場の多元化の過程は比較的に緩慢で、内需は特に農村の市場を拡大して不足を開発して、需要は伸び悩みます。

企業はアンバランスに発展します。多くの優位にある企業は業界の発展の支柱になって、業界技術の進歩的な主力になって、規模以上の企業の中の1/3優位にある企業は80%以上の収益に貢献して、これらの企業は平均的に利潤率は10%を上回って、しかし同時に大量の中小企業の発展は前進が困難で、1つの難題です。

(2)発展はつり合いがとれていません

規模は品質の収益とシンクロナイズしません。我が国の繊維は総量の貿易の規模を加工して世界一に位置して、しかし労働生産性と製品の付加価値が率いるのが高くなくて、全業界の労働生産性はただイタリアの1/4ためだけ、工業増加額率は日本の10パーセントより低くて、販売の利潤率は我が国の工業の平均的水準の70%だけあります。2010年、デュボン社の利潤は我が国化学繊維全業界の利潤の3/4に相当します。

価値の想像力は産業の製造レベルとマッチングしません。紡織の産業の価値の鎖は整っていないで、我が国の紡織工業の国際競争力は主に製造加工の一環で体現していて、研究開発設計はブランドのマーケティングなどの高さの付加の一環と人に束縛されます。服装の価値の鎖の上で、労働者の利潤は構造の中で割り当てて、設計は40%占めて、マーケティングは50%占めて、生産は10%占めます。我が国の紡織の服装の業界の現状を結び付けて、私達は依然として価値の鎖のローエンドにあって、主に制造業の優位を加工して最小の利潤を得ることに頼ります。

一環を加工して明らかな短い板が存在します。我が国の紡織の産業チェーンは十分にそろっていますが、しかし染色は依然としてひとつの短い板です。先進的な染色の製造技術、先進国の手で掌握して、環境整備の能力は比較的に後れていて、高級な生地はまた依存輸入です。2010年、我が国の織物を輸入する生地は27.4億メートルで、金額は51.7億ドルで、織物を輸出して211.6億メートルまで達して、金額は246.7億ドルだけあります。

公共サービスの発展は停滞しています。公共サービスの体系とサービス機能は業界の発展の需要を満足させることができなくて、専攻化の生産性のサービス業は成長の期限にあって、たくさんの産業園区、産業集聚区の組み合わせてセットにするサービスの能力は上がることを待たねばなりません。

(3)発展持続的に

発展モデル持続的ににくい。粗放な式の発展モデルは依然として存在して、の内で式の発展モデルに駆動して決して全業界の発展の主流になりないことを生みます。紡織業界およそについて議論して、主にそれとも数量に頼って勝ちを制することに発展して、コストの優位に頼って、創造能力は明らかに不足して、まるで人は規模の拡張する軍事用の車両に誘拐されて、自主的に革新するを通じて(通って)市場と消費の能力に引率するのは比較的に弱いです。

省エネ・廃棄物削減の任務はきわめて困難です。省エネ・廃棄物削減は国家戦略なだけではなくて、企業の持続的発展が可能な重要な選択で、企業の社会的責任の重要な体現です。過去5年の中に、紡織工業の廃水の排出は2005年の10.65%2009年まで増加した14.24%から工業の比重を占めて、特に染色、ビスコースのなど業界の環境整備の任務は比較的にきわめて困難です。

生産要素は激化を制約します。ここ数年来、労働力の構造の不足の問題は日に日に深刻で、就職しにくくて共存することと労働者を募集しにくくて、紡織の企業の“招いて進んで、引き止められなくない”はとりわけ際立っています。原料の保障の難度は増大して、羊毛輸入の依存度(度合)は70%で、綿と化学繊維の原料はそれぞれ30%と40%を達成します。

同時に、紡織工業はまた3つの“適応しない”が存在します。

(1)国内の環境の変化に適応しません

我が国経済社会の発展に従って、紡織工業の発展の要素は、条件を支えて巨大な変化が発生しました。紡織工業の発展の要素と環境は激化を制約します。同時に、制造業の変化期で、資本市場とバーチャル経済の迅速な発展に直面して、たくさんの企業は主な仕事の発展と産業革新を集中することができなくて、産業の発展の方向と戦略が選ぶ上に、“工業化に行く”の現象が存在します。2008年の金融危機の爆発から、実体経済の効果はすでに人々に再び知られて、先進国の“再び工業化”はすでにスローガンだけでなくて、しかし多くの企業の感じたのは:80%の資金と力を使って紡織業まで(へ)投じて、20%が投じて不動産を含めるその他の産業に着くことを使います。一部の企業が力がなくてあるいは当たりハイエンドに向ってモデルチェンジしたくなくて、高投資、危険性が高い領域に行を回転します。国際百年の企業を研究して、その業務の領域は絶えず調整しますが、再編、併合は度々行って、しかしずっとその核心競争力の主導的な主な仕事を離れていません。

(2)国際産業の構造の変化に適応しません

我が国の紡織工業の発展に従って、私達は“先駆者”の役の転換したの過程でに“走者に駆ける”があって、同時に2重の圧力を受けます。一方ではハイエンドの技術、ブランドの独占する競争のプレッシャーで先進国に直面して、一方のベトナム、バングラデシュ、印パなどの発展途上国、だんだん制造業の領域と中国で競争の構造をも形成します。

(3)国際貿易の環境の新しい変化に適応しません

現在、世界の主要な先進国の経済成長は緩慢で、国際需要が低迷して常態になって、保護貿易主義は再び台頭して、技術性の陣営、貿易の障壁は絶えず新しくして、国際貿易の環境はますます複雑になります。

“12、15”の時に、紡織工業は以上の深い段階の問題を克服して、必ず堅持して発展の方法を転換することを大筋にしなければならなくて、構造調整がとモデルチェンジしてアップグレードするを重点方向にして、自主的に革新して、ブランドの建設と2が融合が溶けることを支えるにして、内需の拡大がと人民の生活を改善することを根本的な出発点にして、価値を改善する鎖と持続可能な発展を重要な力をかける場所にして、発展の構造が合理化する、技術の先進、緑色の環境保護、就業能力の強い近代的な紡織の工業の体制を引きつける、2020年ために紡織強国が更に頑丈な基礎を打ち立てることを実現します。